さんずいに歩くと書いて

ローラースケートで駆け抜けてく彼らのこと

PICK IT UPにおいて 魅力の箇条書き

 【イントロ】

・無数のレーザー光線が飛び交っているようなイメージ

 

・電子音とキスマイは、相性が良い

 

・イントロの操り人形のような動きの時の表情が実にアンニュイで良き


・キスマイマリオネット

 

「アッアッアッピキラッ」という、ノイズがかったようなメロディーが凄くキャッチーで言いたくなるフレーズ

 

・ジャケットを半分脱ぎにして中腰で踊るの考えた人は天才だと思う

 

・ジャケットを半分脱ぐだけで色気が増すのは何でだろうと考えるけど、目に見えているそれが答え

 

・イントロからAメロBメロまで「デーデッデーッデー」という信号音のような音が均等に配置されてるのが、妙に耳に残る

 

 

【Aメロ〜Bメロ】

・ゲラッゲラッon high〜の「high〜」の音程といい響き方といい、いつかのガヤソロ冒頭のドスの効いた低めで色っぽさ全開の「Hi〜」彷彿とさせ過ぎてるから、ガヤさんのマイクの音量みんなより高めじゃないかと思えてくるし何ならそれで良い(個人の感想)

 

 

【Cメロ】

「Goodbay 癒えない悲しみ〜」が「グループ愛 言えない悲しみ〜」に聞こえてきて、何で?もっと言っておくれよと勝手に切望するオタク空耳アワー

 

「癒えない悲しみ〜中略〜引き連れるよ」は、横尾さんの体をひねりクネらすダンスに見惚れつつ、それに伴ってハラハラと舞うロングジャケットの裾の行方を追い、バサバサと上下左右に動く前髪を捉えるのに忙しいパート(長文失礼)

 

・まだ懲りずに癒えない悲しみパートの話すると、ここの横尾さん誰よりも激しく回って反り返ってて最高に自己分析と自己アピール出来てる

 

 

【サビ】

・サビ冒頭のピーキーラー」「キー」でPICKされて引き寄せられる上体の感じが、操られてて艶っぽい

 

バラバラなピース集める指先芸は、ガヤさんのひとり勝ち。指先の魔術師(トゥナイトの最後だってそう)

 

・指と指を合わせて「君のその想いは必ず」

 


「偽りのない世界〜」の頭ブンブン、横尾さんがやけに激しめで、かつブンブンというよりバサバサバッサバサ

 

 

・長髪だとバサバサしてたけど、髪切った今はハラハラ(と舞ういう感じ)

 


【2番 Bメロ】

・2番のメロで最大の高まりと言えば「心通う愛があるから」しか!!ない!!

 

・突然の転調パート任されてるニカ宮が、実にクールに歌い上げててシビれる!!フゥ〜〜〜ッ!!!

 

・ここの転調するタイミングと音程の上がり方にギュッと心鷲掴みされて何度聞いても、ブワッと浮く(擬音多め

 

 

【2番 Cメロ】

Goodnight〜からの玉森さんの歌声の、どこか苦しげで悩ましい感じに少年っぽさが垣間見えて、少し幼気な思いにさせられ勝手にノスタルジーに浸る(こじらせ注意)

 

「空に願うよ〜」なんて特にそう

 


【2番以降 サビ】

「さまざまな願い集めて〜」のジャケットで口元隠したり見せたりするプレイが、なんとなく90's

 

「繋げる〜」のその場でピョンピョンと跳躍するのがいつ見てもシュールでならない一瞬

 

・成人男性の、その場でピョンピョンって愛おしい

 

・2ターン目の偽りのない世界の、カクカクしたダンスは真似したい動きだけど、私が真似すると右手もガンガンに動いて訳のわからないフリになる(無駄な情報)

 

・フォーメーション移動の時の二階堂さんの無駄のない動きの格好良さが凄いし、何でもないような時でも手先の形がとても綺麗で美しい

 


【Dメロ?】

La la laugh with me〜でセンター位置に来る見せ場で珍しくアピールしてくるわ、毎度さりげなくアレンジしてくるわで、どうしたワタル

 

 

・眉間にしわ寄せながらリズムに乗って挑発してけるLa la laugh with me〜にソワソワしてヒャッとなる(良い意味)

 

 

【間奏】

・北山先輩のアゥッーーっという高音の雄叫びがピキラの合図


アゥッーーをあんなに絶妙のタイミングでハズレなく放てるのって北山先輩のなせる技


・北山先輩の雄叫びと同時に始まる"ピキラダンス"は、登ったと思えばストンと落ちてまた上がって……と、スリリングでスピーディーなジェットコースターそのもの

 

・ジェットコースターピキラダンスの最後に、PICKしてた指を弾けるように払ってみせるさまは、静かなるEXPLODE

 


【締め】

・ラストの横尾さんに目を向けると、不敵な笑みを浮かべた千賀さんの勝ち誇ったピキラジャケットプレイにどうしても目を奪われるんですけど!!ねっとりしてて千賀ワールドでいいよ!!

 

 

・ラストのピキラジャケットプレイステイ(長)で、ドヤってる横尾さんの顔の帝王味が凄くて最後の最後で一気にテレビ画面の前に崩れ落ちて……

 

THE END ピキラ

 


【おまけ】

・ピキラマルチアングルのMVPは間違いなく宮田さん

 

・あんなの他担でも湧くわ!!

 

・次々と繰り出される細やかなアピールに、コンサートで目にした見事なまでのファンサービスが脳裏をよぎる

 

・指差ししてたらちょっと立ち位置に遅れかけてて、ちょっとバタついた感じに人間味があって余計に萌える

 

顧客満足度120%な宮田さんに脱帽です素晴らしい

 

 

PICK IT UP(DVD付)(初回生産限定盤B)

PICK IT UP(DVD付)(初回生産限定盤B)