さんずいに歩くと書いて

ローラースケートで駆け抜けてく彼らのこと

キスマイあいうえお作文(コロシアム編)

コロシアム!いいね!いいね!
いいねぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!(ちりめんビブちゃん発動)

ということで先日発売され、無事にウィークリーランキング1位を獲得したKis-My-Ft2のNewAlbum『MUSIC COLOSSEUM』!!
まずは、発売おめでとうございます!そして1位おめでとうございます!


MUSIC COLOSSEUM (通常盤)

MUSIC COLOSSEUM (通常盤)




視聴段階で、楽しみが沸き立ち過ぎて
妄想と欲を全面に押し出したブログを
勢いで書いてしまう程だった今アルバム。
(ひとつ前のブログ参照)

ツアーが始まってしまう前に、パフォーマンスとしてこの目で見てしまう前に、、アルバムのフル音源を聴いた感想を残したいがためなので、勢い度数高めな走り書きコロシアムですが悪しからず。

アルバムの曲順に沿って、キスマイの頭文字であいうえお作文風(あいうえお作文的な語呂の良さとか長さとか無視してる感アリアリですが)という謎ルールに則って殴り書きしていきます!

担当予想も徐々に変化しているので、それも追記。そしてパッと思いついたそれぞれの曲の好きなフレーズも抜粋!

そんな私的なアルバムMUSIC COLOSSEUMのはなし。


1)  Overture〜MUSIC COLOSSEUM〜

キ:去年までとはひと味もふた味も違う
ス:スルーには出来ない歌ありのOverture
マ:周りに音が反響しているようなコロシアムの
イ:出で立ちを彷彿とさせる冒頭の音の感じが好き

【好きなフレーズ】
液晶ディスプレイ 踊るBAD NEWS(ばらにゅー)


2)   EXPLODE

キ:キテレツでありながら彼らにハマって仕方ないコロシアムというテーマ掲げながら
ス:スタートダッシュを掛けて突撃していくパワーソング
マ:間違いなく今に甘んじることなく勝ちにいこうとしてる姿勢に
イ:今、攻めないでいつ攻める?と言い放たれているような気分に

【好きなフレーズ】
なんてらしくない...
(Don't stopin now〜byQueenって感じに急ブレーキかけて止まる勢いで、テンポが変わるところが好き)


3)  VersuS

キ:「きっと、こういうの見たいんだろ?」
ス:スキルの試しあいのようなバトル
マ:混ざりあうように音階が上へ下へと変幻自在するメロディ
イ:至る所に四字熟語や和楽器の音が使われ日本を感じさせる要素が散りばめられてるのも聴きどころ

【好きなフレーズ】
雌雄を決する 運命の瞬間 

一つだけ挙げるなら 若頭の雄叫びしかねぇ!!!

【担当予想】北山さん


4)  いいね!

キ:聴いた瞬間に鳥肌が止まらなかった位のっけからフィーバーしちゃうポジティブどんちゃんお祭りソング
ス:スキャットのような遊びごころある詞の面白さ
マ:待ったなしで次から次へと移り変わる詞を追っているだけで楽しい
イ:「いいね!」と立てた親指を永遠に下げられない(下げる気ない)というか「いいね!」の親指立てるハンドポーズをわざわざ文字起こししてアイドルに歌わせたの、くだらないかつシュールかつ天才!!

【好きなフレーズ】
手をギュッと握ったらそこから
親指立てて よっしゃいきますか!!

しぇけしぇけばーでぃ ちぇけちぇけらっちょ
ぷちょへんざして歌おう

もう大好きが止まらない いいね!
選べずに、状況説明文とトンチキパートの2箇所選出、、、


【担当予想】横尾さん


5)  レッツゴー!!

キ:来るこの曲が彼らのハリウッドデビュー
ス:スーパーヒーローは私にとってあなたたちです!
マ:マイムマイムのような間奏のフォークダンスな懐かしさ
イ:椅子を使った横並びのダンスの難易度高めお遊戯会っぽさにトンチキな可愛さを見出してしまう。意味分かんないけど可愛いってなんなんでしょうか。

【好きなフレーズ】
まだまだまだまだやれるさ YEAH YEAH YEAH
レッツゴー!!

6)  SEVEN WISHES

キ:季節が巡り巡っても
ス:スルッと長崎に想いを馳せさせてくれる
マ:マイナガサキソングがあって良かった
イ:いつだってカモンカモンカモン

【好きなフレーズ】
予定通りなんていかなくても ひとつ思い出増えたなら
ここからSEVEN WISHES さぁ 動き出せ


キ:気付いたときにはもう手遅れで
ス:好きな気持ちをぶつける行き場がない
マ:まどろっこしい男の未練が切なく歯がゆいリアルな歌詞
イ:色男をフッた気持ちになって後悔が燦々と優しくない雨になって降り積もる(錯覚)

【好きなフレーズ】
なんで僕たちは過去なの?


8)  One Kiss

キ:キスの歌史上、最も洒落たナンバー(私調べ)
ス:スマートで抑えめな雰囲気に所謂なアイドルっぽさが無く
マ:街中のBGMとして流しても普通に馴染んで心地よいと思う
イ:一番サウンドが今っぽく程よい気だるさが良い進化系flamingo

【好きなフレーズ】
今夜こそ 逃がさないよ (特に二番の逃がさないよ)

【担当予想】玉森さん

9)  Sha la la ☆ Summer Time

キ:気持ちは2016年の夏にカムバック!
ス:スクリームしたあの夏のアミアミ姿を思い出す
マ:マシンガンぶっ放してるようなコロシアム空間が
イ:一気に爽やかでクリアな視界になるシャララがこの位置にあるのがとても正解な曲順

【好きなフレーズ】
今年もほら 夏が始まる(まさに今このとき)


10)  Camellia

キ:キラキラした朝露のような印象なので新生活にぴったりな曲
ス:「スタートしよう!◯ーキャン」的なCMソングに起用出来そう!
マ:前向きで背中をポンッと押してくれつつも、彼が彼自身に
イ:言い聞かせてもいるような、一緒の歩幅で前に進んでいく感じが等身大で良い。

【好きなフレーズ】
排気ガスの匂い苦しくて (玉森さんが排気ガスっていうワードを発することに萌えました。以上)


11)  Baby Love

キ:幾何学的な音が混在してるメロディーライン
ス:スゥイングしてバップしてヒップしてホップなDouble UpとGet Ready枠に入ってくる「フゥ〜」「フォ〜」って言いながら揺れたい曲今年verはこれ
マ:マイナーチェンジというよりフルモデルチェンジなガラッと印象の変わるサビからのキラキラポップ加減
イ:一曲で明と暗を見事に使い分け、その切り替わる時のギャップにやられる

【好きなフレーズ】
Brightに と Double Check〜 
(ガヤさんの独特な発音がツボで好き)

クールに見えて High アドレナリン どうだ Future?!
(言葉と音の言い回しが絶妙で口ずさみたくなる)

12)  キスしちゃうぞ

キ:キスしちゃうぞ なんていう甘々なタイトルからしてもうノックアウト
ス:隙あらば横尾さんが甘えた声出してくるから心臓要注意(私事)
マ:真面目な話、聞いてるだけで こそばくて吹き出しそうになる位ニヤついてしまうのが悩み←
イ:いっそのこと7人でナナナ〜ナナを輪唱したまま終わるとかでも許されるナナナ〜ナナの可愛さよ

【好きなフレーズ】
今夜は寝かさないぞ(ゲロ甘)

Na Na Na Na Na …(エンドレス)

【担当予想】宮田さん


13)  Life is Beautiful ~大切なあなたへ~

キ:綺麗なものを綺麗だと言ったり感謝の気持ちを素直に伝えたりする事に関して
ス:スマートに美しく魅せるのは
マ:間違いなく彼のお得意技だけど
イ:至る所に垣間見える女性目線のような歌詞の弱さや脆さも、彼が歌うことによって儚くも艶やかに着飾ってみえる

【好きなフレーズ】
なぜだろう?幸せの涙が溢れるの

14)  君のいる世界

キ:君のいる世界を聞くと教会が浮かび彼らの
ス:スーツではなくタキシード姿を思い浮かべて
マ:マイコ気分で思い思いに浸るのが
イ:一番この曲の楽しみ方なんじゃないかと思っています。ダイスキデス進化系タキシード衣装カモン!

【好きなフレーズ】
"今日まで"も"今日から"も
ちゃんと想いを全部君に 感じて欲しいのに

15)  Bang!Bang!BURN!

キ:規定速度以上のスピード出した7台のオートバイが高速ぶっ飛ばしてくような
ス:スリリングで疾走感のあるナンバー
マ:マイクはぜひガイコツみたいなヴィンテージモデルを力強く握ってロック度数を高めて欲しいところ
イ:一度願いが叶うのならば、この曲をバンド編成で見てみたいと試聴してから今もずっと思っていたりします

【好きなフレーズ】
余所見なんて 忘れさせるから

【担当予想】二階堂さん

16)  r.a.c.e

キ:緊張感がありピリッと張り詰めているような印象
ス:スタイリッシュなダークさが、One Kissとはまた違う洒落っ気とアイドルっぽさの無い一曲
マ:また新しい彼らの一面を発掘出来そうな
イ:良い意味で削ぎ落とされた引き算の魅力があり、それゆえ挑戦的な曲だなと思いました

【好きなフレーズ】
Baby, love is a race
Oh the show must begin! Everybody's watching me
(詞に英単語が混ざってるのはよく見かけるけど、がっつり英文なのは珍しいように思ってお気に入りです)

【担当予想】千賀さん

17)  Tonight

キ:キタキタキタキターーーーー!!!という今年のイントロドンでキタコレ枠
ス:全てのコロシアムはこの曲から始まったといっても
マ:間違いじゃないと思えるこれぞキスマイ攻めの一手
イ:息継ぎする暇もない怒涛のメロディーラインには間奏など必要なし!未だ、トゥナイトゥナイナイの呪文に掛けられたままでいます←

【好きなフレーズ】
Tonight Tonight night Tonight Tonight night
Tonight Tonight night Tonight is the night

18)  Dream on

キ:巨大な惑星を宇宙を旅してやっと発見したかのような
ス:スケールの大きさになんだか感慨深くなる〆の一曲
マ:まだ完成じゃないということなので曲の一部になる勢いで
イ:意気込んで「オーオーオオーオー」と言えるのを今か今かと楽しみにしています

【好きなフレーズ】
過去は曖昧で 変えていけるのは明日だけ

限りない夢を 追いかけて行くから
掴み取れるまで Dream on Dream on

【担当予想】藤ヶ谷さん


以上!!