さんずいに歩くと書いて

ローラースケートで駆け抜けてく彼らのこと

タイムカプセル開けたみたいに

f:id:wataame-pachipachi:20170306223702p:image

今朝方はてなブログさんより1年の経過を知らせるこんなメールが届いて、それならば1年の締めっぽいものを投稿しておこうと下書きを漁った結果「それっぽい内容」という結論に達したのでこれを置いておきます。ほんとにそれっぽいかは疑問ですが(笑)


某バースデー動画の私的楽しみ方について


かれこれファンクラブに入会して数年になりますが、ファンクラブの特典にある「誕生日の24時間しか見ることが出来ない動画配信」を毎年楽しみにしている節があります。あんまりこの話題はTLでも個々のタイミングだからか目にすることはないけれど、私的に需要はかなりあると思っています。単純に、限定モノに弱いというのもありますが←


こ存じない方に説明するならば、ファンクラブの特典には「1年に1日だけ見ることが出来るメンバーからのバースデー動画」なるものがあって。誰しも内容は同じだとしても「自分の誕生日当日しか見ることが出来ない動画」かつ「メンバーが自分の誕生日をリアルタイムで祝ってくれている」という錯覚を体験出来るので、ちょっとした特別感がなんだか嬉しい特典で。


先日、私事ながら無事にひとつ歳を重ねまして……その動画見ていたのですが、なんだか少し面白い体験をしている気分に陥ったわけで。


この動画は、1年を通してファンクラブ会員全員に誕生日の順番に配信されていきます。おそらく動画は、年明け頃に撮影され、4月始まりの3月締めの順番で配信されているのではないかな〜と思われます。(あくまで勝手な憶測ですが)

なので単純に考えると、4月に誕生日を迎えられる方は"比較的に現状に近い"メンバーからのメッセージを見ており、私のように早生まれの場合は、ほぼほぼ1年前の彼らの姿を見るということになります。

そのため私の場合、誕生日を祝ってくれている動画の中の彼らの姿を見るのは初めてで新鮮でありながらも、彼らの姿は約1年前のものなので現在とは違っており、どこか懐かしさを感じる。
彼らから私へ向けられている「お誕生日おめでとう〜!」の言葉は、真新しいものではありながら、動画の中の彼らと自分との空白の時間を感じる。

なんだかおおごとのように言っていますが(笑)動画を見ていると何とも言えない不思議な感覚があって。でも、この感覚が何かに似ているような気がしていて、ふと思い出したのがタイムカプセルでした。


子供の頃にタイムカプセルに残した自分宛の手紙を、大人になって開いて開けて読んだときに感じる、手紙の中の自分と今の自分との目に見えない空白の時間。タイムカプセルは基本的に、過去の自分から未来の自分へ宛てたものなので、今回の動画は全く同じではないとは思うのですが、どこか似たような感覚を覚えて。


言うならば「1年前の彼らがタイムスリップして届けてくれたメッセージ」のような……
なにこのタイムリープ感!高まる!!

といった具合にwなんだかそんな面白い感覚で。動画を見ながら「これから1年の間に、彼らにはこんなことやあんなことがあるのに、今こちらに向かって喋ってる彼らはまだ何も知らないんだな…」とぼんやり黄昏てみたりもして(こじらせ注意)


自分の知らなかった過去の彼らの映像を見る機会は沢山ありますが、その時には感じなかった絶妙なこの感覚。それはやはりはじめに言ったように、動画を見ているその瞬間は「自分へ向けられたメッセージ」だと錯覚しているのが理由なのかもしれません。全ては特別感。


ぼんやりとした結論しか出ませんでしたが、この感覚については勝手にもう少し掘り下げて考えてみたいと思っています。


彼らからのタイムカプセルのようなメッセージ。来年の誕生日が、また今から楽しみになってきました。


これからもこんな調子で気ままに更新しては、訳のわからないことを言ってるかと思いますが「キスマイが!7人が!横尾さんが!大好きだ!」というスローガン(?)のもと、ぼちぼち投稿していきたいと思っています。読んでいただきありがとうございます。よかったらこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

以上!!